Jun 27, 2010

男子食堂


posted by u1m
at 05:20
Comment(0) TrackBack(0)
カテゴリ:食べ物
タグ:男子食堂,
このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
100627_DanshiShokudo.jpg

書店の雑誌の平積みの目にとまって、「男子食堂」を購入しました。初刊号で、特集は「男子のパスタ図鑑」。140ページ中、100ページくらいまでパスタの特集のボリュームでした。特集巻頭の、落合シェフの「アーリオ・オーリオ系パスタを極める」は、とても参考になりました。

自宅でペペロンチーノを作ると、お店とまったく違うもの(?)になってしまう、トマトや、アンチョビを入れるとそれなりの味になるのだけど、アーリオ・オーリオ系パスタはごまかしが効かず本当に難しいですね。 最大のポイントは、「オイルにパスタのゆで汁を加え、水分と油分を一体化させてトロリと滑らかに乳化したソースに仕立てること」とありました、ペペロンチーノにソースという発想はいままでありませんでした。乳化させるポイントも解説されているので、今度試してみようと思います。

vol.2は、8月20日発売予定となっていたので、隔月か季刊なのかな?


Jun 22, 2010

じゃがいも堀り


posted by u1m
at 07:00
Comment(0) TrackBack(0)
カテゴリ:子育て
タグ:じゃがいも, 芋掘り,
このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
100622_Potato.jpg

毎年恒例のじゃがいも堀りに行ってきました。雨が気になる季節ですが、なんとか曇りで耐えてくれました。

息子と娘で、20株引っこ抜き、掘り出し楽しんでいました。娘は虫が出てくる度に「きもちわる〜ぃ」と騒いでいましたが...

掘るのは楽しいじゃがいものなのですが、大量のじゃがいもを消費するのも大変、ご近所さんにも手伝ってもらって、じゃがいもの日々を減らすことになりました。

じゃがいも料理として、グラッチェで出てくる変わったカットのフライドポテトを作ってみたいと、どんな道具でじゃがいもをカットしているのかとググってみたら、「ワッフル・スライサー」というものを使うようです。


Jun 17, 2010

無印良品 ソーラー電波クロック


posted by u1m
at 22:28
Comment(0) TrackBack(0)
カテゴリ:小道具
タグ:無印良品, 電波時計,
このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
100617_MujiClock.jpg

パソコンの画面に時計はあるのですが、パソコンの横に置く認識性の良い時計を探していたのですが、ようやく気に入ったものを見つけました。日付と温度が表示されるもの、さらに湿度が表示され、電波時計と欲張って探していたら、無印良品にありました。ソーラのおまけ付き、6年間電池交換不要。

無印良品なのでシンプルなデザイン、iMacとの相性も◎。正確な時間が表示されているパソコンの横に置いてあるので、時間がズレてくるとパソコンの時計を見るようになってしまうので、パソコン横に置くなら電波時計がおすすめです。

100617_MujiClock+a.jpg 100617_MujiClock+b.jpg 100617_MujiClock+c.jpg 100617_MujiClock+d.jpg

無印良品が大切にしているたった一つの考え方

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。