Jun 14, 2010

超薄型 クリアWポケット


posted by u1m
at 22:26
Comment(0) TrackBack(0)
カテゴリ:文房具
タグ:クリアポケット,
このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
100614_ClearPocket.jpg

コレクトのいちばん薄い透明ポケットファイル、クリアWポケット。

子どもの学校の緊急連絡網や、よく電話をかける連絡先を入れて電話のそばにおいておくのに購入しました。

A5サイズなのですが、見開きの内側がポケットの入り口になっているので、A4サイズを見開きで入れることができます。連絡網等はA4サイズなので、見開きに入れてA5に閉じることができるので、コンパクトに収納できて便利です。

クリアポケットなのですが、黒色の中敷きがあるので、内容物が引き立ちます。




Jun 12, 2010

ラクガキ・マスター 寄藤文平


posted by u1m
at 06:15
Comment(0) TrackBack(0)
カテゴリ:日記
タグ:寄藤文平, イラスト,
このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
100612_Rakugaki.jpg

久しぶりに行った書店の美術コーナーで、 ラクガキ・マスター 描くことが楽しくなる絵のキホン を見つけ、購入しました。

JTの大人たばこ養成講座 SMOKERS’ STYLE のイラストが有名な寄藤氏。以前に情熱大陸で拝見してからとっても気になっていました。番組の中で、田舎の風景を紙とボールペン1本だけもって、ず〜っとあの細かい画を描いている姿はとても楽し気でした。線画でしかもボールペンだったので、線の引き直しなしであの細かい画を描くのは、ひと筆描きを見ているようでスゴイなと感心していました。

寄藤氏の作品集は何冊か出版されていますが、このラクガキマスターは、自分の描きたいものを、どのように見て、どのように描けば、思うままに気持ちよく描けるのかを、線1本の引き方から、分かりやすく解説されているので、真似しながら学べるかな?と思い購入しました。でも眺めているだけでほのぼのしてきて満足してしまいそうです。

ラクガキ・マスター 描くことが楽しくなる絵のキホン 元素生活 Wonderful Life With The ELEMENTS 死にカタログ 数字のモノサシ ウンココロ ~しあわせウンコ生活のススメ

Jun 10, 2010

表紙が360°折り返せるメモ =無印良品=


posted by u1m
at 07:41
Comment(0) TrackBack(0)
カテゴリ:文房具
タグ:無印, ロディア,
このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
100610_MuiMemo.jpg

久しぶりに無印良品で文房具のお買い物。表紙が360°折り返せるメモ、B7方眼100枚です。

クラフト紙の表紙にグレーの方眼で落ち着いた雰囲気、RHODIAのオレンジと紫とは対照的です。表紙と裏紙はRHODIAほどではありませんが、そこそこ厚く手に持って書くことも可能です。

A7,B7,A6のサイズがありましたが、A7,A6はRHODIAで持っているサイズなので、B7をチョイス。小さすぎず、大きすぎず、イイサイズかもしれません。RHODIAがミシン目で紙の途中で切り離すのと異なり、こちらは用紙全体を切り離すタイプの構造です。なので使えるスペースもRHODIAよりは少し広めになります。表紙はRHODIAと同様折り目が入っていて、裏側にすっきり折り畳めるようになっています。

100610_MuiMemo+a.jpg 100610_MuiMemo+b.jpg 100610_MuiMemo+c.jpg

ロディア/RHODIA ブロックロディアNo.12/10冊セット+1冊おまけ
【文房具ならワキ文具】

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。