Jun 07, 2010

手頃な大きさ・価格、使い手のいいA5 KB用紙


posted by u1m
at 05:38
Comment(0) TrackBack(0)
カテゴリ:文房具
タグ:A5,
このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
100607_A5.jpg

自宅で常備しているA5共用紙がなくなってきたので購入。

ノートも同じですが、A5サイズが使いやすいです。PCのキーボードの手前においてメモ等する時も、子どもに勉強おしえるときもちょうど良いサイズですね。500枚で400円程度なので気兼ねなく使えるとところも○です。

プリンタのカセットにも常駐させてあります。今使っているCanonのプリンタだとA4をカセットに入れた時はカセットが手前に出っ張るのですが、A5であれば本体サイズに収まります。A4サイズをA5に縮小して印刷するのがデフォルト設定、A4で印刷したいときだけオートシートフィーダーにA4をセットして使っています。

唯一のネックは、お持ち帰り時、ちと重いことですかね。




Jun 04, 2010

サブウェイ 期間限定メニュー


posted by u1m
at 22:21
Comment(0) TrackBack(0)
カテゴリ:食べ物
タグ:サブウェイ,
このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
100604_Subway.jpg

今日のランチはサブウェイでテイクアウト。携帯にクーポンが届いていたALOHA! SUBWAYをお目当てに。

8/31までの期間限定メニューで、ヒルトン・ハワイ直伝レシピで作られた「ワイキキ・コブサラダサンド」と「ビック・アイランド・ポークサンド」の2品が登場。

コブサラダ好きなので、肉の誘惑に負けず、コブサラダサンドをセレクトしました。カロリーはコブサラダサンドの方が高いのだけど...。エビとアボガド、エメンタールチーズにいつもの野菜にコブサラダドレシング(これが高カロリーの素?)の組み合わせ。美味しかったです。

暑かったので、ついついライハナ・トロピカルティーもオーダーしました。パイナップルジュースの入ったアイスティーもなかなですね。


Jun 03, 2010

マクロっぽい撮影


posted by u1m
at 05:46
Comment(0) TrackBack(0)
カテゴリ:小道具

このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
100603_Flower.jpg

おにゅうのレンズで紹介したレンズで家に花があったのでマクロっぽい写真を撮ってみました。[iso400, f/2.8, 50mm, 1/40sec]

望遠端で寄って撮るとそれなりマクロっぽい撮影ができました。ここまで寄って大きく撮影する小物はないので、撮りたい小物は全て撮影できそうです。ただレンズが明るくなればシャッタスピードがあがるので手持ちで撮影できて楽になるなと踏んでいたのですが、開放で撮影すると予想以上に焦点深度が浅く、撮影対象の全体にピントを合わせようとするとそれなりに絞らなければならずシャッタスピードもそれなりに...。

ただコンパクトデジカメに比べiso感度あげてもそれなりにキレイな画なので、こちらでシャッタスピードを稼ぐことも可です。

100603_Flower+a.jpg←クリックで拡大されます


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。