Jul 31, 2010

旅行中の植物の水やり


posted by u1m
at 07:14
Comment(0) TrackBack(0)
カテゴリ:子育て
タグ:水やり,
このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
100731_Plant.jpg

こどもが枝豆を作るんだと大豆を植えて芽が出始めました。夏休みに入って学校から大きく育った朝顔を持って帰ってきました。

旅行中、この暑さの中5日間水をあげないのは、とっても危険な感じ。何か手はないかとググってみると100均で良いものが売っているとの情報を得て買ってきました、「給水キャップ」。

ペッドボトルの先に装着して土の中に差し込みます。円錐の側面に小さな穴がいくつか開いていて、土が乾いてくるとそこから空気が入って水が出てくる仕掛けのようです。

10cm弱のサイズで、大きなペットボトルに装着しても、しっかり逆立ちしてくれました。

もうひとつおまけで買ってみたのは、こちらもペットボトルにつけるジョウロ口。普通のジョウロと違って空気が入って行かないので、ペットボトルを潰すような感じにすると水が出てきます。


Jul 29, 2010

こどもの耳につけやすいヘッドフォン


posted by u1m
at 05:50
Comment(0) TrackBack(0)
カテゴリ:子育て
タグ:ヘッドフォン,
このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
100729_Headphone.jpg

子連れ旅行の準備ネタ。こども用にヘッドフォンを購入しました。機内で飽きてしまわないようにiPodに映画を入れて持って行くのですが、大人用のインナータイプのヘッドフォンだと、耳に入らず、ムリムリ装着してもすぐに落ちてしまったりするので不便でした。

オーバーヘッドタイプであれば落ちることもなく良いのだけど、旅行に持って行くのはちょっと...

というわけで、耳掛けタイプにしました。これならコンパクトで、耳から落ちることもありません。

Panasonic クリップヘッドホン ホワイト RP-HZ47-W  Panasonic クリップヘッドホン ブルー RP-HZ47-A  Panasonic クリップヘッドホン レッド RP-HZ47-R

Jul 14, 2010

プレゼンテーション zen デザイン


posted by u1m
at 22:27
Comment(0) TrackBack(0)
カテゴリ:日記
タグ:プレゼン,
このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
100714_PresenZen.jpg

プレゼンテーション Zenで紹介した、ガー・レイノルズ氏の続編がを本屋で発見し、即買いしました。

全世界17カ国語に翻訳されて、10万部以上売り上げている前作は、プレゼン全般について書かれているのに対して、この2作目は、”デザイン”が示す通り、スライド作成における、レイアウト、配色、タイポグラフィ、写真等、スライドのデザインにフォーカスされています。

箇条書きをやめて、余分な要素を剥ぎ落とし、メッセージを印象づける具体的な手法が解説されていて、とても参考になりました。

プレゼンテーション Zen デザイン  プレゼンテーション Zen

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。