Feb 11, 2010

本田直之「Macユーザ思考の時間術」


posted by u1m
at 21:51
Comment(0) TrackBack(0)
カテゴリ:日記
タグ:本田直之,
このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
100211_MacFan.jpg

今月のMac Fanの特集3は、ITライフ&ワークの価値を高める方法、本田直之×松村太郎、Macユーザ思考の時間術。

何かの記事で、本田氏がマックを使い始めたのは数年前のことだと読んだ記憶がありますが、最近Mac Fanで見かけることが多くなりました。PCからMacへ移行した際に、Mac習得の為にエキスパートにレクチャーを受け、習得に要する時間を稼いだと記事にあった気がします。ややもすると習得が目的化してしまうところもありますが、習得してツールとして何に生かして、どんなアウトプットを出すかに最初から視線がむいていて、早々にMacユーザに指南する立場になるtころはサスガですね。

記事の内容は、MacとiPhoneを使って、長期的なスケジュール、日々のスケジュール管理。スキマ時間を学びの時間に変えるための方法など、実際に本田氏が実践されていることが紹介されています。


Feb 08, 2010

DSで、えいご三昧


posted by u1m
at 22:13
Comment(0) TrackBack(0)
カテゴリ:日記
タグ:DS, 英会話,
このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
100208_Eigo3mai.jpg

ここ最近、英語の勉強をサボリ気味だったので、久しぶりに「もっと英語漬け」2回目を始めました。

何か新しいソフトはでてないのかな?と探すと出てました、「えいご三昧DS」。今まではリスニングとTOEIC向けのソフトが中心だったのですが、このえいご三昧は、話すことで英語を鍛えるニンテンドーDS用ソフト。

内蔵マイクを活用した、発音測定機能により、お手本の音声と自分の音声波形を比較しながら、ネイティブの発音を勉強できるようです。

シャドーイングとリピーティングによる発音トレーニング、日本人が苦手としている紛らわしい発音を含む単語の聴き取り、聞き分けを学習する構成です。


Feb 03, 2010

CSSを完璧に


posted by u1m
at 19:22
Comment(0) TrackBack(0)
カテゴリ:日記
タグ:WEB DESIGN, CSS,
このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
100203_WebCreators.jpg

先月号に続き購入のWeb Creatos。先月は、「コンバージョンレートを確実にあげる26の方法」今月はCSSテクニックを完璧にする38レッスン」。具体的な数字に釣られているのかな?

コンテンツを書くよりも、CSSをいじってレイアウトを考えている方が楽しかったりするのですが、いつもちょこちょこいじりながら調整する力技なので、「あいまいなボックスもでるを正確に理解する」なんてレッスンに釣られてしまうんですね。

特集その2の、「WEB作業が楽になるテクニック総まとめ」も、なるほどな小技がたくさん。


×

